新卒者採用について

当社は、60年以上に亘り一貫してスラグリサイクルを中心とするリサイクル事業を手がけ、
未利用資源の100%活用を目指して今日まで事業を展開して参りました。
今後もリサイクルの総合企業を目指し、頑張っていきたいと考えています。
あなたの積極的な“やる気”を当社で活かしてみませんか?

当社の特徴

和(なごみ)の精神

創始者原田源三郎の教え、聖徳太子の十七条憲法第一条の「以和為貴」(相手の立場を理解しようとし、論じ合えば必ず物事は解決していくに違いない)の精神をもって、社員の相互理解によって会社を発展させて参ります。

技術立脚

当社は、選別・分離の専門メーカーです。
常に新しい技術を追求し、技術を通して世の中に貢献して参ります。

健全経営

当社は、創業以来、安定した収益実績により金融機関の評価は「地場一流」を頂いています。厳しい時期も社員の結束力と技術力で乗り切って参りました。

入社から卒業後まで

当社は、定年退職後も社員との繋がりを大切にしています。
卒業後も会社を応援して頂き「和を以て」の観点から、親睦旅行やOB会、社内報の配布等を行っています。

実力主義

管理職への登用は、社内資格制度により運用され、自己申告制度・業績考課・昇格論文・面接等、厳正かつ公平に実施しています。本人の“実力”と”やる気”を重視します。

行動計画 2017年10月1日から2021年9月30日

目標1:育児や介護、その他仕事と生活の両立に関する諸制度の周知を行う。

<対策>
社内ウェブや研修等で、育児・介護休業等の諸制度や利用手順について周知する。

目標2:育児休業から復帰した社員に対してのサポートを行い、不安解消やキャリア育成に努める。

<対策>
(1)育児休業中の情報提供(社内報等)を行う。
(2)育児休業復職前後に面談を行う。

目標3:社員のワークライフバランスの支援として、育児・介護休業の取得増進をはじめ、長時間労働の削減、有給休暇取得促進に努め、心身の健康を促進する。

<対策>
(1)社員が生活環境の変化に柔軟に対応できるよう、必要に応じて諸制度の活用を促す。
(2)ノー残業デー等の設定により長時間労働の削減を図る。
(3)計画的に有給休暇を設定するよう定期的に周知し、取得を促進する。

配属の考え方

当社の事業の中心は、「生産現場」です。
新入社員については、高卒・大卒・文科系・技術系を問わず生産現場への配属を基本としています。当社の営業は単に物を売る営業ではなく、困っていることに対する解決方法を提案する営業、即ちソリューション営業です。「何ができるのか」「どうお役にたてるのか」をしっかり身につけて頂きます。

採用データ

職務内容 【事務系】 総務・人事・企画・営業・経理
【技術系】 研究開発・商品開発・品質管理・設備設計・SE
初任給 修士了  206,500円
大 卒  200,000円
高専卒  190,000円
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回
勤務地 本社、九州・中国・関西・関東各工場
勤務時間 8:30から17:00(当社カレンダーによる)
休日 年間休日114日(当社カレンダーによる)
休暇 年次有給休暇(初年度12日付与)、慶弔による特別休暇 他
福利厚生 [制度]
健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険・財形貯蓄・企業年金
ブライダル積立金・生活習慣病健診補助 等

[施設]
◆独身寮 ワンルームマンション 食事付
◆社 宅    社宅の無い地域は借上社宅
*会社で住宅を賃貸し社員へ提供(一部社員負担有)

[クラブ活動]
軟式野球部(1996年高松宮杯賜杯全国大会 ベスト8)